アパレル、バッグ、インテリア、業務用縫製品などミシンを使い作り上げる商品は、AIの時代に突入してもかなり残っています。
生産拠点が海外に移行した日本でもまだまだあります。
素材に対する周辺パーツの種類の多さが重要。
メインとなる生地だけが発展してもそれを支える、周辺のパーツ類のバックアップがなければ納得する商品ができません。
常に妥協の産物となります。
周辺パーツの豊富さがデザイン性を決める。
ファスナー、テープ、ホック、ひも、金具、プラッスチックパーツ、ミシン糸、パーツの種類は何千種となります。
メインとなる生地と組み合わせれば、組み合わせは何十億通りと天文学的な数字となります。デザインの組み合わせもほぼ無限大と言えるでしょう。
コンセプトが明確ならばパーツは見つかる。
商品の目的が明確ならばパーツは見つかります。
ただ、コンセプトを作り上げることが難しいのですが。
パーツからデザインに入る場合もある。
このパーツを使いたいから、とデザインをまとめる時もあります。パーツの特性を活かすやり方です。
サンプル帳は色々なアイテムがある。
ファスナー、テープ、ミシン糸、生地など
多種に渡ります。この中から選び、集め、組み立てて
イメージを具体的な形にしていきます。
人間の欲望がある限り進化していく。
知恵が出る限り、パーツの進化は続いていくでしょう。
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